YCSJ 横浜 対戦レポート!

 

はじめましての方ははじめまして。

そうでない人も

はじめまして。

普段、茨城で遊戯王を嗜んでいる

幾紫音と申します。

どうぞよろしくお願いします。

 

本文はデッキ及びカードの解説の為ではなく、あくまで個人のレポートとして文字に起こしたものである為、細かな効果の補足等はいたしませんのでご容赦願います。

 

3月27日(日曜日)

パシフィコ横浜にて一年越しのビッグイベント

YCSJが開催。同イベントに参加してきました。

概要を説明するまでもありませんが本イベントは遊戯王OCGにおけるシングル戦一本勝負。

ダブルイリミネーションということで二敗すると強制的にドロップというなんとも世紀末な対戦イベントとなっています。

 

個人的な予想では

某日に行われた対戦イベントの影響もあり永続罠が強いエルドリッチ(以下エルド

 

そのエルドに対してギミック内で強く立ち回ることができる勇者。もとい勇者ギミックを採用した展開系

 

近日のコンボ発見により着目する人が増えている展開系の@イグニスター

この辺が多い環境かなと思い、調整を始めました。

 

最初に使おうと思ったものがこちらf:id:ixion_yp:20220328184217j:image

アダマシアです(レシピは引用につきご容赦ください。

選択理由としては

 

1.ハリファイバー成立という緩い条件における展開力の高さ

 

2.奇跡の穿孔及びおろかな埋葬からタックルセイダーを絡めた理不尽カードへの対応

 

3.魔救の分析者による後攻時の手数増加

などが挙げられます。

 

実際は画像にあるpunkギミックを抜き、後攻時にも展開閲覧で負けることがないような構築にしよう、と思っていました。

 

 

さて。では当日パシフィコ横浜にて。

3000人の猛者たちを相手取る為に私が手にしたデッキがこちらですf:id:ixion_yp:20220328185154j:image

 

なんだこのデッキは。気でも狂ったのか。

そう言われても文句は言えません。

言わせてもらうとすれば狂ってるのは気ではなく木だと言うことですね。

 

…はい。

なぜこんな誰も見たことのないデッキ(当社調べ)を使うことになったのかと言うと

話は当日の27日AM2:00ごろに遡ります。

 

前日PM18:00ごろ、同行者達と横浜中華街の宿に集合。

 

馬鹿みたいに中華を貪り横浜の気に当てられハブでアホみたいに酒を飲んでから宿に帰ってきたところ。

 

同行者の一人が当日使うデッキを試したいと言うことで宿にて対戦する事に。

対戦相手は烙印サイバー(リペアプラント家に忘れた愚者)

当然先行は此方に今となっては忘れましたがまあそこそこな強ハンド。

壁の中、もといデッキの中に眠る岩石達が動き出そうとしているのを感じました。

f:id:ixion_yp:20220328190022j:image

 

しかし結果はどうでしょう。

酔っていて記憶が定かではありませんがアダマシアガチャを3回くらい外した記憶があります。

f:id:ixion_yp:20220328190220j:image

対して強くない盤面を意味わからん融合モンスター達に蹂躙されて途方に暮れていた夜

明日こんなんで勝てるのか…頭を抱えました。

 

一応選択肢が残せるように@イグニスターともう一つのデッキパーツを持ち歩いていたので思案…。

@イグニスターはたしかに最大展開は強固でリソースも手堅く、初動と手札誘発も多いデッキです。

ですが使ってる人ならわかる。想像以上に事故るし、想像以上に難しい。

ただでさえもう練習する時間も頭もない…

そんな中私を導いてくれたのがこのカードでした

 

 

 

 

f:id:ixion_yp:20220328190836j:image

真面目な話をすると、植物族を主体としたリンクテーマである聖天樹は召喚時効果を使わずとも展開が可能で勇者ギミックとの共存が図れるテーマデッキであり、今回のイベントにおける自身の環境読みと合致しているデッキだったのです。

 

何より、このデッキを使ってほしいと熱烈にアプローチしてくるインテリヤクザの身内の存在が、大舞台でこいつらの花を咲かせてやろうという気持ちに後押しを掛けました。

 

上記にもありますが、本文は解説の為のものではないので強み等を詳細には書きませんが

f:id:ixion_yp:20220328194713j:image

これが

f:id:ixion_yp:20220328194733j:image

こう。

 

f:id:ixion_yp:20220328194753j:image

これが

f:id:ixion_yp:20220328194633j:image

こんな感じ。あれ?意外と強そうに見えますね?

 

とまあ、そんなこんなで意外と展開強度が高い聖天樹を使用しての猛者たちとの戦いに挑んだわけです。

長い長い前振りでしたが本編をどうぞ。

 

ラウンド1 ふわんだりぃず 先行

手札 ワンフォーワン マルデル セリオンズリング ソウイング 墓穴

当日入れたワンフォーワンがなかったら即死だった…。対面のデッキ40だったし、ふわんとかその辺かなって思いながらワンフォーワンコストマルデル。

特にチェーンなくどんどん展開。

リング素引きしてたので展開途中のボレアはセリオンズクロスをサーチ。

手札コスト一枚消費して最終盤面は

 

ベンガランゼス(メインフェイズ相手生き物バウンス

キングレギュラス(ボレア装備

スイートマジョラム(植物対象耐性+ライフ回復した時盤面破壊

伏せに

恵みの風(ライフ回復要因

セリオンズクロス(最強

墓穴

で盤面返す。

 

お相手ドローして思考。

地図発動。f:id:ixion_yp:20220328201310j:image

予想は的中。ふわん対面に先の時点でほぼ負けない+マジョラム効果でライザーにも飛ばされない=イージーゲーム

とはいいつつもやはり地図は怖い。

恵開いてマジョラムで割ったらテラフォーミング

誘発飛んで来ないしもう一枚あったら怖いから地図まで通して効果発動に対してレギュラス。

その後いぐるん召喚。地図いぐるん揃っててこっち誘発なかったから危なかった…

ろびーなサーチ通してろびーな召喚時効果にクロスの無効効果当てて伏せ1でターン返ってくる。

トップローンファイアで盤面だけでも後ろ見なければキル取れる状態。

ベンガランゼス効果で鳥を蹴散らそうとしたら伏せが旅支度。逃げられるも恵の蘇生効果使って展開に絡んだジャスミン蘇生して鳥の上から8000点。

伏せ町だったら少し嫌だったけど、それはそれでレギュラス使って恵マジョラムで地図割ってからの動きでどうにかなってたので問題無。

ふう。

 

ラウンド2 @イグニスター 後攻

手札 G G うらら アラメシア グリフォンライダー

f:id:ixion_yp:20220328203017j:image

じゃんけんにも負けるわ初動もないわで滝汗。

相手の方見るとトークンがAi。

@イグニスターじゃね?って思って始まったメインフェイズ。

めぐりAi発動。やはりイグニスター。

少し考えたけどめぐり初動だから伸びづらいかな、ってスルー。アチチサーチから召喚。サーチ効果も通してピカリ。

インファント変換でうらら打ってやろうとにやついてたらインファント破棄。

???

 

処理後に素引きしてるアイランド発動。

聞いてないけどシングル戦用に誘発とか増やしてアイランド一枚だったのかな。

アイランド効果にGなげるも当然指名。

悲しみに暮れながら出てきたピカリにうらら。此方は通る。

二体でメイジ組まれてアイランドでブルル。効果でダンマリ落とされてトランス。トランスでメイジ釣ってメイジでブルル釣って30アライバル墓地ダンマリハンド1でターン返ってくる。

トップ確か抹殺。

スタンバイにG(墓穴状態なの忘れてたらしい)

まあ何もできないので抹殺伏せてターンエンド。

相手トップドヨン。

アイランド効果にGが通る。ドヨンssで色々された結果ジャマー込み43アクセス組まれるもギリギリで引いたヴェーラーでなんとか耐え。

めっちゃハンド残ってていくらでも捲れるわ………そうたかを括ってた自分に悲劇が起こる…………

 

まあ、普通に計算ミスっていうかステータス忘れてたっていうか。

聖天樹の後手は先と同じくゲニウスロキ一枚でf:id:ixion_yp:20220328204456j:imagef:id:ixion_yp:20220328204502j:image

これ出して32で2回攻撃するゴヨウで盤面とってもキルすることができるわけです。

なんですけど。

剣士、元々の攻撃力800あるの忘れてて30踏めないって勘違いしてました。

恥ずかしすぎて泣けてくる。

展開もミスりまくってそのまま敗北…………

悲しみの向こうへ…

 

ラウンド3 ラビュリンス 後攻

手札 予想GUY ソウイング リリーボレア うらら アラメシア

失意の中三戦目もじゃんけんまけ。メイン41だったからデスピアとかその辺かな?って思いつつスタート。

お相手生き物セット3伏せエンド。

???

エルドなら生き物セットなんかしなさそうだしなーって思いながらターンを貰う。

トップはロンファ。

スタンバイメインと何も開かれず。

予想アラメシアの持ち方は予想からしか入れないし残りの初動もロンファなので仕方なく予想から入るも何も無し。

ロキss後にアラメシア発動。処理後にパニッシュメント開かれてヌトス落ちながらトークンと旅路破壊。ラビュリンスかなって思いながらロキをドリュアスに変換→伏せの泡開かれる。

しょうがないので素引きのソウイング発動。通ってツインss

f:id:ixion_yp:20220328205827j:image

蘇生効果も通る。

そのままツインとドリュアスでジャスミンリンク。

成功時に激流。あーー………と思いながらも

f:id:ixion_yp:20220328205839j:image

なんとソウイングには植物リンクを守る墓地効果があるんですねぇ。

 

ジャスミン残りながら相手のセットとツインとロキが流れる。

セットはバックジャック。落ちた時効果とセット効果を使いウェルカムラビュリンスセット。

 

こちらはリリーボレア出して効果でリングサーチ。処理後ウェルカムにうらら当ててなんやかんややって勝ち。

罠ビ慣れてなかったのと、白銀素引きしてて苦しかったみたいです。

白銀ラビュリンスめっちゃすき、いい匂いしそう。f:id:ixion_yp:20220328210323j:image

 

ラウンド4 ドライトロン 先行

手札 申し訳ないけど忘れました。鬼強かったです。展開札うらら墓穴セリオンズクロスとかそんな感じ。

 

席に着くと対面のスリーブがサイバードラゴンノヴァ。トークンは丸藤亮

山岡家の豚骨らーめんばりのサイバー・ドラゴンの香りを漂わせてくる対面。

だが決心は硬く先行を貰う

前述の通りハンドはめちゃ強かったので

ベンガランゼス

ハイペリュトン(魔法生き物発動無効破壊

マジョラム

レギュラス

セリオンズクロス

恵の風

と構えてターン返す。

お相手エマージェンシーサイバー発動をスルー。

加わったのはバンα

f:id:ixion_yp:20220328210932j:image

歯を食いしばりながらエルγコストバンα効果にクロスの除外効果。

ディバイナーns効果に対してハイペリュトン

一伏せエンドに対して恵マジョラムで伏せを割って盤面で打点足りてるので攻撃

f:id:ixion_yp:20220328211244p:image

 

ラウンド5 60?ノイド 先行

手札 忘れたけどそこそこ強かった。。

またハンドの内容忘れたがこの辺から異様な眠気に襲われ始める。正直この段階で周りもぼちぼち負け始めたし、自分も2回戦負けてるからオポきついやろなー…って思いながらの先行。

ハンド忘れたけど最大展開

ベンガランゼス

ハイペリュトン(魔法生き物

レギュラス

マジョラム恵セリオンズクロスでターン返す。

 

相手デカトロン通常効果。流石に許せねえなと思いつつも、ハイペリュトン残さないと芝打たれて終わりそうなのでとりあえずセリオンズクロスの無効当てる。

処理後にデカトロンをアニマに変換されたので仕方なくベンガランゼス効果使う

 

冷静に考えたらクロスで除外してもよかったな。

 

処理後にゴードン。手札消費まだ2枚なのでゴードン怖すぎてハイペリュトン当てる。チェーン無し。

処理後虚夢発動。効果に対してレギュラス当ててターン返ってきて総攻撃。

 

色々プレミ目立ったけどとりあず耐え。

デッキ枚数、開始時57って言われて首傾げてたら終わった後に

「実は一滴3枚空いてきちゃって……」

一番忘れちゃいけないカード置いてきてて命拾いした。

 

ラウンド6 punkセリオンズ 後攻

手札 G  うらら ロンファ ソウイング 予想GUY

個人情報の観点があるので詳しくは言えないけど対戦相手がすごいかっこいい名前と凛とした立ち振る舞いをしていて驚く。

そして盤面に置かれる大量のサイコロ。

エンディミオンじゃねーか…………

お相手禁テレスタート。

スルーしてセアミンが着地。

俺の知ってるエンディミオンじゃなかった………

セアミンの起動効果に対してうらら。通って相手G召喚。ハリ噛まれたからG投げたら通る。

セアミン出てきて一伏せでターンエンド。

Gのドローが墓穴でドローフェイズ何引いたか忘れた。

とりあえず予想GUYから入ってロキをドリュアスに変換。ドリュアスにうららを貰う。

処理後にソウイング発動してツインss、ロキ蘇生も通りドリュアスでヒーラーをss

ドリュアスとヒーラーでジャスミン組んでジャスミンリクルート効果発動しようとしたところで泡。しかたないのでメリアス組んでロキ蘇生からベンガランゼスくんでバトル。

ハリ効果でフォーミュラ変身されるもセアミンどついてメイン2で一応フォーミュラバウンス。墓穴伏せてターン返す。

相手トップがアルギロシステムでレギュラス落とすも墓穴でレギュラス飛ばし。

ノーガードでターン返ってきたのでロンファ召喚してベンガランゼスリリースして展開伸ばして、最後にベンガランゼス蘇生して勝ち。

 

この時すでに帰りたい欲求やばくて対戦相手にボヤいたところ

「そんな素晴らしいデッキを使っているのに勿体ない!是非トーナメントにあがり、皆さんに見てもらうべきです!応援しています!」

と激励の言葉を頂き感動(文言は間違ってるだろうけどとても初対面とは思えない勢いで励ましてくれました。印象深いです。)

固い握手をガッチリと交わし、感染対策……と呟きながら頭を下げて次の試合に臨むことに。

f:id:ixion_yp:20220328214426j:image

終戦、じゃんけんだけチートしました。

 

ラウンド7 天威相剣 先行

手札 ゲニウスロキ リリーボレア うらら 恵の風 ソウイング

恵の風以外はかなりの強ハンド

リリーボレアがあればちょうど5回目でレギュラスが着地出来るのでニビルもケア出来ます。

勝ちは貰ったンゴねぇ…(ニチャァ…

ゲニウスロキ召喚ドリュアスリンクに泡投げられる。まあソウイングはあるしここでリリーボレア出してキングレギュラスまで触ってイージーウィンやなガハハ

 

当時の私

(まあシングル戦とはいえニビルないやろwwwww)

「ソウイング発動wwwツインからロキsswwwジャスミンリンクwww処理後ボレア効果ss!wwww」

f:id:ixion_yp:20220328215308j:image

…………………

 

 

f:id:ixion_yp:20220328215446j:image

なんてバカな事をしたんだろう。

そこから先の話はよく覚えていません。勅命を開かれ、全て破壊され…そこにあったのは確かな敗北。

f:id:ixion_yp:20220328215906p:image

というわけで、全7回戦の結果、5-2で247位でした!

まあ単純計算でこの様子じゃ勝っててもオポ的に上がれてなかったなって感じです。

思い返せばアホみたいなプレミした試合はしっかり負けてるので、使い慣れてたとは言えしっかり練習するべきだったな…と反省。

 

でも同行してくれた皆んなが聖天樹でここまで勝ったのは凄いって褒めてくれて嬉しかったです。

せっかくならこれでトナメあがりかったな…っておもってしまうのは事実ですけどね。

YCSJは正直先行ゲーで、ある程度強い展開が出来るんだったらそれ使うのが丸いって友人とも話してましたが全くもってその通りだと思います。

ただ、こんな風に好きなデッキを使って勝てたっていう思い出が残る、充実した1日でした

このブログの公開日は3月28日(月曜日)なわけですが、もう数日で新しい制限改訂が施工されます。

私も仲良くしてた後輩から貰って大切に使ってたアナコンダが禁止という事で少し萎えていましたが、こうして新たなデッキを考えるモチベーションがあるうちはひっそりと遊戯王を続けて行きたいところです。

駄文長文乱文失礼いたしました。

 

最後となりますが

YCSJにて対戦してくださった皆様

ならびに同行してくださった皆

励ましてくれた友人達

推しのVtuberさん

ありがとうございました🌸

f:id:ixion_yp:20220328220952j:image